こんにちは
小学生対象のスポーツクラブ
Play & Field トレーナーの松本健志です
現在、兵庫県加東市東条、三木市福井の三木総合公園体育館で、小学生対象のスポーツクラブを定期的に開催しております。
【東条スポーツクラブ詳細】
日時:毎週火曜日
夕方16時30分から18時まで開催しております
屋内での活動は、とどろき荘の隣の
東条第一体育館で開催しております。
〒673-1323 兵庫県加東市岡本1564−1
また、屋外での活動は
南山にある公園『星の里公園』で活動しております。
〒673-1341 兵庫県加東市南山3丁目25−6
【三木スポーツクラブ詳細】
日時:毎週金曜日
夕方19時15分から20時30分まで開催しております
場所:三木山総合公園体育館
〒673-1323 兵庫県三木市福井2474-5
お子様の運動に関して、
・運動不足で悩んでいる
・運動が苦手
・もっと運動を好きになりたい
・もっと運動ができるようになりたい
という方はぜひ私たちのスポーツクラブで一緒に楽しく運動しましょう。
私たちのスポーツクラブは、
子供の『楽しい!』と『できた!』をたくさん作っています。
小さな成功体験を積み重ねると大きな自信に繋がります。
どんなに運動が苦手な方でも、楽しさと自信がたくさんあれば運動の良さが体と心で感じられるようになります
私たちは子供たちに運動の良さを体と心で感じて欲しいと思っております。
ぜひ一緒にのびのびと運動しましょう!
参加希望者や参加を検討されていらっしゃる方はぜひこちらのLINE@にご登録の上、
お気軽にご連絡くださいね。
次にサッカーやフットサルの場合です。複数のプレーヤーが複雑に入り乱れて絶え間なく動くスポーツであり、サッカーは22人、フットサルは10人が動きまわるため、様々な情報を一度に処理することになります。
試合中はボールを追うだけではなくプレーヤーの前後関係を素早く判断し、パスを出したりシュートをしたりしなければなりません。したがって、上手にプレイするためには動体視力や瞬間視、深視力などの視機能が重要なポイントとなります。
実際に一流の選手は静止視力がよいことはもちろん、動くものを正確に見極める能力やボールと相手との正確な距離感をつかむ能力に長けていると言われます。
中田英寿選手は、現役時代に頻繁に首を振りながらプレイすることで知られていましたが、これは視野の角度を変えて視線を動かしながら、判断に必要な情報を確実に入手するための動きだったのです。
また、中田選手は動体視力につながる脳の情報認識力が高いということであり、これは右脳の働きとその判断に基づいて動く小脳の運動学習能力が高いということだそう。つまり、サッカーの試合で敵と味方の動きを瞬時に予測して判断する空間認知能力に優れていることになります。
人間は、約8割の情報を眼から取り込んでいると言われています。情報は脳で処理されて状況判断をして行動することにつながっているため、サッカー上達のためには動体視力に代表される視機能のトレーニングが重要になります。
動体視力を鍛えることは、早く動くボールをうまく識別できるようになるということの他に、反射神経や瞬発力といったサッカー・フットサルに必要な能力を向上させることにも通じると思います。