こんにちは
小学生対象のスポーツクラブ
Play & Field トレーナーの松本健志です
現在、兵庫県加東市東条、三木市福井の三木総合公園体育館で、小学生対象のスポーツクラブを定期的に開催しております。
【東条スポーツクラブ詳細】
日時:毎週火曜日
夕方16時30分から18時まで開催しております
屋内での活動は、とどろき荘の隣の
東条第一体育館で開催しております。
〒673-1323 兵庫県加東市岡本1564−1
また、屋外での活動は
南山にある公園『星の里公園』で活動しております。
〒673-1341 兵庫県加東市南山3丁目25−6
【三木スポーツクラブ詳細】
日時:毎週金曜日
夕方19時15分から20時30分まで開催しております
場所:三木山総合公園体育館
〒673-1323 兵庫県三木市福井2474-5
お子様の運動に関して、
・運動不足で悩んでいる
・運動が苦手
・もっと運動を好きになりたい
・もっと運動ができるようになりたい
という方はぜひ私たちのスポーツクラブで一緒に楽しく運動しましょう。
私たちのスポーツクラブは、
子供の『楽しい!』と『できた!』をたくさん作っています。
小さな成功体験を積み重ねると大きな自信に繋がります。
どんなに運動が苦手な方でも、楽しさと自信がたくさんあれば運動の良さが体と心で感じられるようになります
私たちは子供たちに運動の良さを体と心で感じて欲しいと思っております。
ぜひ一緒にのびのびと運動しましょう!
参加希望者や参加を検討されていらっしゃる方はぜひこちらのLINE@にご登録の上、
お気軽にご連絡くださいね。
(新聞記事よりご紹介)
神奈川・川崎市にあるブエナビスタ少年野球クラブは、「野球少年を増やしたい」「楽しい野球を子供たちにやってもらいたい」と少年野球界に新しい風を吹き込んでいる。本クラブの基本理念は、怒声・罵声の禁止。練習時間は土日いずれかの半日。保護者のお茶当番は「やる意味がない」と父母の負担も軽減している。3月の創設から8か月ですでに小学1~5年生までの40人が集まり、体験部員は毎週のようにやってくる。プロ野球(NPB)の観客動員は増加傾向にある中、子供の野球人口は減少しているといわれる昨今の少年野球界で挑戦を続けるチームである。
クラブ代表が、現在も高校野球などでまだ見られる指導者から選手への理不尽な怒声や罵声、長時間練習に疑問を持ち、今年の3月に新たに発足。最初は部員は1人だったが、地域へのチラシ配りから口コミが広がり、創部8か月で今では40名にまでなった。「元々、野球をやらせたいという親がこの土地に多かったからだと思います」。基本理念に共感し、1時間以上もかけて通う子供もいる。
上級生は野球の技術的なことも学ぶ。先日行った初の対外試合でも勝利し、勝つ喜びも知った。球数制限も設け、正しい指導とともに、けがの防止策も考えている。まだ野球のルールもわからない下級生はボール遊びに似た感覚でゲーム形式で野球と触れ合うなど、練習にも工夫が見られた。「野球をする子がこれ以上、減ってほしくないんです。家庭にも負担がなく、野球って楽しいスポーツなんだと思ってもらいたいです」と少年野球界に新しい風を吹き込んでいる。
いかがでしたか。野球界のみならず、様々な競技に置き換えても考えさせられる記事ですね。
今や子供のスポーツにおいても「勝利至上主義」が叫ばれる時代であり、未だ厳しい指導=上達への近道と考えられているのが現実です。
今後、本クラブが万が一「チーム成績が伴わない。」という現実を迎えた時、どのように対応するのか注目したいと思います。